情報工学科の大学生が学ぶこと

今学んでいることが何に結びつくのかを理解し、効率的に実践的な知識を身につける術を提供します。

【事例】チャットボット によるビジネス改善例

IBM Watsonを活用したチャットボットによる「バーチャルアシスタント」 を導入、24時間365日お客さまをサポートする体制を整備

関 西 電 力 グ ル ー プ の 株 式 会 社 ケ イ ・ オ プ テ ィ コ ムは、個人のお客さま向けサービスの競争力強化とお客さま満足度向上のため、チャットボット・ サービスの提供によるお客さまサポートの拡充に取り組みました。AI の専門知識を持たない担当者でも学習等の運用・ メンテナンスができるという観点から、IBM Watsonを選定し、3カ月間検証を実施。問い合わせ件数が多い質問トップ 100について目標とする80% 以上の正答率を達成したことから本格導入に移行。2017年8月にWeb 版「バーチャルアシス タント『つなぐ』」がお客さま対応を開始し、24時間365日のサポート体制を実現しました。

www.sbbit.jp

NTTドコモによるFAQ チャットボット

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